ポイント還元が終わってしまう。

Yahooショッピングのソフバンユーザー限定での10%ポイント還元が6月一杯で終わってしまうので本をめちゃくちゃ買った。今年いっぱいで読み切る自信がないわw 富国と強兵―地政経済学序説 作者:中野 剛志 発売日: 2016/12/09 メディア: Kindle版 FACTFULNESS…

ブームの変化

昔はネットと言えばマッチング系だったけど、最近は事前検索系になってるって最近気づいた。

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 作者:安宅和人 発売日: 2020/02/18 メディア: Kindle版 読みました。 結局これも国が投資しないから、時代を担う人材が育っていないという話にしかならない。 各論は当た…

日本の労働生産性

う~ん、最近MMTとか社会の本ばかりを読むんだけど、日本が労働生産性が低いっていうのがなんか胡散臭いんだよね。 他の国はGDPがこの20年でめちゃくちゃ上がっているわけです。逆に日本はほぼ横ばい・・・。高橋ダンが日本の労働生産性はこの20年で2位から2…

MMT

最近、反緊縮財政関係の本ばかり読んでる。 この二人の本は特に面白い。youtubeでも藤井先生の動画見まくってる。 MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実 作者:聡, 藤井 発売日: 2019/10/28 メディア: 単行本 目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室…

11以上が・・・

長女に数字を教えているんだけど、全然理解してくれない。どうすればいいんだ・・・。

植物植え

お水を上げると種が目を出すことを教えるためにダイソーで買ってきた。 種上 ちゃんと目が出てくれればいいけど、時間がかかりそう・・・。目が出ても感動ないかな?

付箋で整理整頓を教える

付箋を色と形と大きさを分けて整理することを教えた。 ごちゃまぜの状態から整理したら探しやすいでしょ?という例 う~ん全然聞いてない感じだったけど、その後のお片付けはすごくうまくやってた。でももともとこれには関係なくできたのかも・・・。

はじめての英語レッスンえほん

www.amazon.co.jp を買った。 Yahooショッピングでポイント還元があるから安く替えてありがたい。 とりあえずつかみはOKな感じ。

売り切れ

コロナウィルス騒ぎで日本ではトイレットペーパーが売り切れています。 一方、アメリカでは弾薬が売り来ているとのこと。いやいやコロナウイルスはTウイルスとは違いますからwww

ダイソー

お金ないからダイソーの知育本を買って与えている。 中身を見ても十分な感じ。ベネッセとかもっといいのかね? 音楽・ダンスとやらせたいが、本人はアンマリ・・・な感じだけど、絵を書くのは好きみたいです。壁サー目指して頑張ろう。 アニソン作家になった…

ハワイ

子供にパルキッズを聞かせて英語を学ばせているのだが、モチベーションとして「英語できるようになってハワイに行こうね」って言っている。いくきあんまりなんですが・・・。 で今日、娘に「家に帰って英語聞きたい!」って言われた。「ハワイに行くから」と…

コロナウィルスで休校

コロナウィルスのせいで小、中、高が休校になっている。 チョット前に美好町第二公園に行ったら子供で溢れかえった。 ・・・こっちに流れてきているんですね。

パルキッズ

チョット前にパルキッズが来たので毎日流すようにしている。 なんかきらいじゃないみたい。良かったー。

新コロの感染者で自殺者って出るんだろうな。

さすが大前研一 日本の論点2020~21 これ面白い。もう帯が胸に刺さるんだけど、中で面白い記述があった。 バブル世代の引退が日本の経済復活のキーだって。「人生少々借金を残して死んだほうが得って考える人が出てくる」って書いてた。これまさに思ってたこ…

あす、 www.palkids.co.jp が来る。 楽しみ。効果があると嬉しいなぁ・・・。 今までで一番効果があったのはへんしんバイクだな。ちーちゃんが自転車にのっているとみんな「え?」って顔で振り返る。

キャンドゥの ec.cando-web.co.jp をお風呂に貼っている。 うんこドリルより役に立っているみたいだ。文字を理解しているのかどうかは確信を持てないけど少し読めているように見える。110円、安上がりです。

立体図形に興味を持ってもらいたくて creativepark.canon を作成してみたが、意図通りの興味を持ってもらえなかった。単に恐竜のおもちゃだと思ったようだ。速攻で潰された・・・。

1月から長女(4)をダンス教室に通わせだしたが、鏡ばかり見てる。髪をいじりなが・・・(TдT) 思い出すよ、俺の中学時代のことだ。授業中に鏡ばかり見てた女子。ヤンキーだった気がする。あれと同じだった・・・。 修正しなければ・・・まだきっと間に合うは…

DAZN

入っちゃった。 今日はイニエスタは得点しなかったけど、まぁ面白いっすね。 1ヶ月でちゃんとやめられるかなぁ・・・。docomoユーザーなら1000円未満なんですね。裏山。

尼崎行き

今、実家からノエビアスタジアムに向かってるんだけど、すごく便利になってる。 鶴橋降りたら目の前に尼崎行きが来て乗れた。 前まで近くて遠い神戸だったけどこりゃ近くなったね!! 感激!!!

Xamarin

WindowsでiOSのソフトを作れるって見たので、試してみました。 が、そのキーとなるXamarinLivePlayerがAppStoreに無い!! 英語のページを見ても、TestFlightでやれ!(誤訳)みたいに思えて、「面倒すぎるだろ・・・」と思い、挫折していました。このまえそ…

バチェラー2

見終わった。 結果的に1より良かった気がする。 最後の女の子が非常に感じのいい子で、最後にローズをもらえなかった女の子と抱き合ってた。作ってたとしてもなかなか良い演出ですよね。とはいえ1も楽しめたので、3もますます楽しみになりました。

4Kテレビ買いました。

ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X8000E B 4K Android TV 外付けHDD録画外付けHDD裏番組録画 2017年モデル出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る4K素材を見るとたしかにきれいです。 AmazonVid…

Xamarin

なんだよ、なっくなってるんじゃん。TestFlightでやれ?英語だし辛いっす。

WC

ベルギーめちゃくちゃ強いな。FIFAランク3位か・・・強いわけだよ・・・。

責務ベース設計ってなんやねん!!!

結局、オブジェクト指向の世界でオブジェクトが何を知ってて何をやるかを定義することが責務だって。 つまり責務ベース設計って、クラスベースでプログラムをくみ上げること以外の何物でもなく、どや顔でいう言葉じゃなかったんだな。 こんなことをどや顔で…

ピーズアニマル

ディズニー ぷちかわビーズモチーフ (レディブティックシリーズno.4545)作者: 松岡朗子出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2017/12/16メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る最近、ビーズアニマルがあつい。 なんであついかっていうと、8ビ…

形態素分解

最近、文章を分割してヒストグラムを取るようなソフトを作っているがエンジン部はフリーです。 mecabってやつ。 いやーこれで無料か〜すごいですね。