2018-01-01から1年間の記事一覧

DAZN

入っちゃった。 今日はイニエスタは得点しなかったけど、まぁ面白いっすね。 1ヶ月でちゃんとやめられるかなぁ・・・。docomoユーザーなら1000円未満なんですね。裏山。

尼崎行き

今、実家からノエビアスタジアムに向かってるんだけど、すごく便利になってる。 鶴橋降りたら目の前に尼崎行きが来て乗れた。 前まで近くて遠い神戸だったけどこりゃ近くなったね!! 感激!!!

Xamarin

WindowsでiOSのソフトを作れるって見たので、試してみました。 が、そのキーとなるXamarinLivePlayerがAppStoreに無い!! 英語のページを見ても、TestFlightでやれ!(誤訳)みたいに思えて、「面倒すぎるだろ・・・」と思い、挫折していました。このまえそ…

バチェラー2

見終わった。 結果的に1より良かった気がする。 最後の女の子が非常に感じのいい子で、最後にローズをもらえなかった女の子と抱き合ってた。作ってたとしてもなかなか良い演出ですよね。とはいえ1も楽しめたので、3もますます楽しみになりました。

4Kテレビ買いました。

ソニー 43V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-43X8000E B 4K Android TV 外付けHDD録画外付けHDD裏番組録画 2017年モデル出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る4K素材を見るとたしかにきれいです。 AmazonVid…

Xamarin

なんだよ、なっくなってるんじゃん。TestFlightでやれ?英語だし辛いっす。

WC

ベルギーめちゃくちゃ強いな。FIFAランク3位か・・・強いわけだよ・・・。

責務ベース設計ってなんやねん!!!

結局、オブジェクト指向の世界でオブジェクトが何を知ってて何をやるかを定義することが責務だって。 つまり責務ベース設計って、クラスベースでプログラムをくみ上げること以外の何物でもなく、どや顔でいう言葉じゃなかったんだな。 こんなことをどや顔で…

ピーズアニマル

ディズニー ぷちかわビーズモチーフ (レディブティックシリーズno.4545)作者: 松岡朗子出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2017/12/16メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る最近、ビーズアニマルがあつい。 なんであついかっていうと、8ビ…

形態素分解

最近、文章を分割してヒストグラムを取るようなソフトを作っているがエンジン部はフリーです。 mecabってやつ。 いやーこれで無料か〜すごいですね。

本雇用

6/1で試用期間がおわり、本雇用となりました。 ほんの少しだけ耳の調子も良くなっている気がするので、ちょっとホッとした。

外資系企業

最近の優秀な子は外資系企業に就職するんですね。っていうかブーム? 給料が良いのは羨ましいけど、そんなに優れているのかな?

飲み会

久しぶりに前の職場のひとと飲み会した。 あんま変わりなかった。2ヶ月だから当たり前か・・・。 なんか少ししんどそうな気がしたのは気のせいかな?

イニエスタ

マジか?イニエスタくるの? 中国行くと思ってたけど、神戸か・・・。めちゃ見たい。東京来たら絶対見に行くわ・・・。超楽しみ。

久しぶりに仕事!

久しぶりに仕事した。 不具合らしき現象の調査をログを解析して行うというものです。 いや〜、目がしょぼしょぼしたよ!!ログ読むといろいろおもしろいっす。

教育

子供が出来てから、本屋に行くと教育関係の本が気になります。 日本の教育を蔑んで、外国の教育を紹介する本が多い気がします。そこで疑問なのですが、そんな素晴らしい教育を受けた人が達成できることが最終的に個人的な高収入、程度と言うのはどうなのでし…

キングダム

最近、キングダムを読んでいます。 これを読んでいて気づいたのですが、弓兵ってすごいね。うまく使えば低コストで高リターンを期待できる。 実際の一発あたりのコストは調べてないからわからないけど、工場で一気につくればかなり低コストで作れたんじゃな…

セルフのTRT療法をするために完全ワイヤレスのイヤホンを買ったが、片方だけのため効果がうすかった・・・。Bluetooth イヤホン HOTGO ブルートゥース ヘッドセット 片耳 高音質 超小型 超軽量 V4.1 完全ワイヤレス bluetooth ヘッドセット ノイズキャンセリ…

うんこ製造マシーン

これから沢山の人が自称「うんこ製造マシーン」になるだろうなと予想します。 そこで、きれいなうんこを排泄できるような食べ物が流行るのでは?と思いますがどうでしょうかね・・・。 (それって何なの?っていうのはなしで・・・)

謎プログラミング

今日は謎のソフトを作ってた。 いまの仕事は仕事外の仕事をするのがOKナノがちょっとうれしい。

電車通勤

3月から転職して、都心へ電車通勤しています。 それ以来、積んでた本をよく読むようになりました。 今はこれを読んでいます。ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞…

耳鳴り?

去年の夏から耳鳴りがある。とくに左耳。 はじめは近所の環境音かと思っていたけど、聴力低下によって補充効果がおきており、通常の耳では感じないレベルの小さい音を検出してしまっているとのことだった。 そして治癒する方法はないとのことでした・・・。…

仕事の違い

SEの頃はドメイン知識っていうのが、かなり重視されていたようにおもいます。 それに詳しければ、ITスキルが無くても評価されて、詳しくなければ、ITスキルがあっても評価されない。 なんとなく、そんな感じだったと思います。 後者はそりゃそうだろって気が…

新しい仕事

今までいわゆるSEでしたが、今度はソフトウェア設計を担当することになりました。 このため、この2ヶ月はオブジェクト指向関係の勉強をしています。 買いためていた本を読みまくっているわけですが、ずっと積んでいたソフト関係の本を読むことができるので…

近況

3/1付で転職しました。 43歳で転職することになるとは全く予想していませんでした。 おれの人生、一体どうなってしまうのだろうか・・・。

再開

7年ぶりにブログを再開します。 嫁に多動を促されたため・・・。 使い方とか、いろいろ忘れてしまった気がするなぁ。。。