2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

まず、おれのPC環境って、夢のようだな。超スペPCに超速ネット。ホントフィリピンはホテル帰ってもやること無いからな。落ち着く〜。 フィリピンに居たときは、「フィリピンも良いかな〜」なんて思ってたけど、やっぱり日本の方が良いです。 しかし帰国し…

感想1

やっぱ、日本の70年代と言うところではないでしょうか?工事現場を見ていたけど、重たい物を持ち上げるのに梃子つかってる。重機じゃない。それアブねぇって。 電波塔も建設してたけど、ハシゴをバーナーで作りながら工事してる。それ溶接甘いと落ちて死ぬ…

感想2

あと、少し差別的だが、フィリピンのエスタブリッシュメントにはスペイン系、華僑系が多い気がする。 それから行くまでは偏見があったが、女の子はかわいい子はすごくかわいい。全然有りです。南国系で手足が長いからか、混血が進んでいる(アラブ系、中華系…

フィリピン最終日

あ〜、なんか寂しかったり、嬉しかったり複雑だな。言葉がもう少し通じれば、もっと居たいんだけど、それが結構ストレスだったりするのでいったんホームグランドに帰って、勉強しなおしたい。 自分の言葉は作れるけど、やっぱ聞き取りがかなりつらい。文法も…

大変だったこと

こちらに来て、すごく大変だったのはJCBが使えなくて、手持ちのお金がすべてなくなってしまったことだ。 日本信販のMASTERを持っていたんだけど、家で確認してみると、期限切れ・・・。あれ?でガイドブックでJCBが使えるか調べたら、使えると書いてあったの…

もてなしすぎだろ・・・

日曜、月曜とこちらのエージェントにもてなされて、満腹感が去らない・・・。今日は幸いフリーですので何も食べずに(あるいは軽くで済まし・・・)体重調整しようと思います。今日食べたバナナフライは不思議な味でした・・・。

やべー

仕事でフィリピンに来てます。 無茶楽しいです。英語を使って会話ができることって初めての体験。また、相手のフルスピードの言葉は全然聞き取れない!! そんな時は、雰囲気で「You mean …」とあてずっぽうで言ってみると、「sure」って言う感じで結構当た…

事故

うぅ・・・1クリックして、エラーが出たから、通常クリックしてお急ぎ便に変更して確定したら、ご注文の確認が二つ来たよ・・・。時既に遅しで、キャンセルできず・・・。 いや、良いよ・・・本くらいなら・・・FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F70 EXR シ…

返品可

返品出来るみたい。あぶないあぶない・・・。

なんなんだろう・・・

alcのホームページで単語をダブルクリックすると、英辞朗が起動するんですけど・・・すげー便利なんですけど・・・。

読破

ソフトウェア見積り作者: スティーブマコネル,久手堅憲之,Steve McConnell,田沢恵,溝口真理子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/10/07メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 472回この商品を含むブログ (92件) を見る面白かった。まぁ、具体的なスキル…

久しぶりに爆笑した

2chの”断食は体に良いらしい”のスレッド中のコメント 10 :Ψ:2009/10/17(土) 16:34:40 id:RdUaNb0Y0 骨粗鬆症になるぞ こんなこと勧めたら訴訟が起こる 訴訟に勝てば、骨粗鬆症訴訟勝訴だ!

芳香剤

金木犀 最近よく咲いている花です。ちょっと前まで名前と物が一致していませんでした。けっこうこの花の匂い好きです。うん。芳香剤に使われている理由も分かるね。

はやりの・・・

ファミリーマートに置いてた。最近、実家に帰っても近くのしょぼいベーカリーがロールケーキつくってたもんな。はやってるんだな。

勘違いも甚だしい

今日は国を動かす会議に出席してきました。 国益を左右するような会議です。世界標準のせめぎ合いを軽んずる輩を一喝してきました。 嘘です。 今日は生まれて初めて官僚と言葉を交わしました。確かに頭の良さそうなやつでした。・・・利口な感じでした。う〜…

画質テスト

なんかさ〜、はてなにUPすると、色のレンジが狭くなる気がするんだよな〜。

ゆずcd

Yesterday and Tomorrowがミスチルっぽい。と思ったらトイズファクトリーか。やっぱスタッフがかぶってるのかな?いちごは従来っぽいでした。

ISO感度

適当にぱしゃぱしゃ撮ってたら、ISOが1600だったのでノイズが乗りまくってた。Lレンズ?欲しいけど泣く程高いな・・・。

cd

FURUSATOアーティスト: ゆず出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2009/10/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 72回この商品を含むブログ (46件) を見る苺がいいね。 CD・・・久しぶりに買ったよ。最近って売れてないってのわかるわ。

見てみよう

今日は台風で道路には引きちぎられたような木々がまき散らされていた。 でだ。日本のすごいところって、こんなにまき散らされた物が数日中に片づけられることなんだよな。 もちろん、他の国の事情は知らないけどさ。どうかな?明日にでも綺麗になってるだろ…

やべ、スキャナからtifファイルD/Lしに行かなきゃ

明日、超休みたい。 小JOBを一通り終わらせて、今日の5時位には一段落の雰囲気になったのと台風が来ているので、ずぶ濡れになってテンション下がってまで仕事したくないので、休みたいな〜っと思ったら打ち合わせ・・・。 それはそうと、スキャナに文書を取…

ほっ、はっ・・・orz

知られた。なんつーか可哀想で・・・。上から目線?いや〜、なんて声をかけて良いやら・・・。

相性

俺はよく本を読むけど、やっぱり本を読んでる人とは何となく気があう。 理屈がとおってる。間違っていてもそう思うに至る理由があるので理解しやすい。 実家に帰ると、父ちゃんも妹も本棚ぎっしり(もちろん俺も)。でも母ちゃんはまったく読まないんだな。…

カード、カード、カード

最近は(といってもずいぶん前から)、ポイントカードや、会員権とかどの店に行っても作らされてる、財布のお札入れにまとめて入れてたら、まとめて落とした。電車の改札を抜けるときに落としたらしく、一部は駅に届けられてた。 とりあえずカードは止めたが…

発病

最近、やたら本を買ってる。報告書作成法―技術者必携!読み手をうならせる作者: 野村俊夫出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 1999/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見る・・・現実逃避・・・か・な・・・。

平均のちょい下

昨日、帰りに先輩と飲みに行った。 なんか俺の昇進祝い?って感じだった。 でも実は社員検索サービスで調べたら、軒並み同期は昇進してましたw。う〜ん、年齢換算でいうと、ちょい遅れなんだけど、期換算では「何とか一列で」って感じ。ある意味、気が楽だ…

著者訪問

うおっ、27日についている星を逆探したら、作者のページに飛んだ!すげー。見てんだね!

EOS Kiss Analog

先日、仕事の合間に実家に帰ってきた。 オカンのアナログ1眼を見せてもらったら、ずいぶんチャチな感じだった。10年もすれば凄く質も高くなるな〜。

新体制下の初出社

今日は突然の現地監視作業で1日をつぶして、ずっと本を読んでました。 で、新体制下の出社は明日が初めてと言うことになるのですが、用があって電話したら課長がけっこうテンパってたって感じだった。なんかあったんかね?