2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

囚われ

以前、ページにのっけた禅入門を斜め読みした。 結構役に立つことが書いているんだよね。 今日、SW3を見た。DVDでだ。 ヨーダが同じようなことを言ってた。ルーカス・・・真似たな・・・。 何物にも囚われず、心感じるままに生きることの大事さを説いている…

万豚記

今日は、夕食を万豚記でとりました。 味はまぁまぁ、ちょっと濃いからしんどかったかな? ま、それは良いとしてそのお店の蚊取り線香がなんか良い感じで・・・アロマっぽかったんだけど、蚊取り線香&アロマで調べるとそれをねらった商品ってあるみたいだね。…

google mapレベル高けぇ

京都の地図に名庭を刻んで行こうと思ったけど、どうしても洗練したUIを作成できませんでした。 地図上にマーカーがあって、マウスを乗っけると説明が出てくるようなの。 そんなのgoogle mapでつくれるんだね。すげや。

本日は清澄庭園です。

今日は清澄庭園に行ってきました。 ここはなぜか嫌みな感じがしませんでした。綺麗にまとまっている印象。 非常に日本的な印象です。 完全に池が主役で、周辺を回遊して表情の変化を楽しみます。 最近、プチニート見たいな生活ですが、この生活がいつまでも…

つーかさー

キットをわざわざ買わなくても、適当な入れ物に砂いれて石拾ってきて、苔を植えたら庭作れないかな?

三渓園

今日は三渓園です。 すいていると思って平日に行ってたけど、ほんと老人ばっかりでちょっと生気吸われた感じがした。 入り口がいきなりクライマックスだった。たしかにこの景観は良いね。また、全体としては庭園と言うより、公園?っていう色が強く、「難し…

ツツジでも紫陽花でもない季節

今日はマイGWとして、小石川後楽園と、六義園へ行ってきた。 季節的に何の花も咲かない時期だけに少し退屈だった。感想としては下記につきる。 小石川後楽園:森 六義園:蓬莱山 どっちかっていうと、六義園の方が小さくまとまっていてベターだけど、京都の…

あまのじゃく

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見るかってみた。 実際はブザンのマインドマップの最新刊を買いたいところだったんだけど…

心が荒んでいるので・・・。

お気に入りのオリオン書房で下の本を買いました。読むかどうかは分からんけど・・・。これだけは知っておきたい禅入門 (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/02/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るお…

なんだかんだで、そういうムード

仕事も残件が山盛りだけど、とりあえずGWに出社した分の休みをみんなで一緒に取ろうよって話になった。 一人だけいたら、なんかやらされそうだし、っていう意味も込めて・・・。 さすがに赤信号もみんなでわたれば怖くないよね。

ずっと不思議に思っていた・・・。

PC界で処理中のアイコンが回転するリングになって久しい。 なぜ?砂時計になにか特許的な問題があったのかな? デジカメの処理中はまだ砂時計です。

噂でもない。

メントスを含んで、コーラを飲んだけど、爆発するほどの発泡はないよ〜。 ちょっとおもしろそうだと思って実行したけどさ〜。

今日は、さすがに仕事が一段落かな? 先輩と飲みに行った。 そこで、俺の一言に先輩の回答・・・。 俺:「ほんと、仕事きつくてやめたいんですよ・・・。でもダメ人間でもそこそこできちゃうところが、決断を踏み止まらせるんですよ・・・。」 先輩:「うま…

筋トレ

おれは時々、お酒を飲んでから筋トレするときがある。 なぜか? ハイになっていれば、ふつうより多く腕立て伏せが出来るんじゃないか?なんて考えるからだ。 でも、回数は増えない。 と言うことを友人に相談したところ、理解しやすい答えを得ることが出来た。…

なるほど〜

就職するときは通信系の仕事をしたかったが、何の因果か放送の仕事をしている。 でも通信に対する興味はいまだにあるんだけど、通信業界って技術革新が激しすぎてニーズを技術が追い越してしまったみたいで、メーカーは全く儲からないらしい。今の仕事もデジ…

何をどれくらい受け継いでいるんだろう・・・。

つくられた桂離宮神話 (講談社学術文庫)作者: 井上章一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/01/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (33件) を見る今日はこれを読んだり、寝たり、飲んだり・・・。 普段は自分が日本人であること…

2chフィードバック

先日、家族でフランス料理(笑)なんて食べに行ったが、フランスパンにつけるバターにお金(30円)を取られた。 なんだか、フランス製の300円ほどするバターもあるそうだが、入手困難で、日本製のバターしかないとのことだった。 しかし、それすら品薄だ…

Wikipedia

WikiPediaレベル高いな。それなりにしっかりした書き方で何の語句に関しても解説がある。 聚楽第ってどういう意味かというと、長生不老の樂を聚(あつ)むるものなりっとの語句からとったとおもわれる造語だそうだ。 あ〜、醍醐寺行きたい。

特売

野菜生活が248円でした。 おいおい、つい先日まで198円だっただろ?値上げしてんじゃねぇよ!!

離宮行きたい

桂離宮へ行きたい。 先日買った本を読んでいると、なんでも平日しか入れないみたい。(なんてお役所仕事!!!!) 近場でも有名な庭園はあるみたいなので、行ってみようかな〜。 〜〜なんてことを書いてみたら、面白い本を発見。つくられた桂離宮神話 (講談…

うげぇ〜最悪!!

今日、いまの仕事のソースコードを見たが、俺が作ったものと全く同じデザインを全く違う実装で実現していた。 どこからどう見ても非効率な嫌がらせ。最悪。(でもおとがめなしなんて狂ってるよ。)

GW中間報告

今年は久しぶりに連休に合わせて、実家に帰った。 母親の還暦祝いに合わせたのだ。 ま、俺の方はほとんど毎日京都巡りしていたです。 俺の実家から京都まで急行で1:15分くらいなのですが、そのあいだずっとその日の予定をガイドブックを何度も何度も見な…