日本の労働生産性

う~ん、最近MMTとか社会の本ばかりを読むんだけど、日本が労働生産性が低いっていうのがなんか胡散臭いんだよね。

他の国はGDPがこの20年でめちゃくちゃ上がっているわけです。逆に日本はほぼ横ばい・・・。高橋ダンが日本の労働生産性はこの20年で2位から26位?くらいまで下がってるって言ったのでピンと来たんだよね・・・。そりゃGDPがみんな上がっているんだから抜かれもするだろ・・・と。

んで調べてみたら藤井聡教授の記事を見つけた。

38news.jp

そうそう、そうだよね。

全体的な指標の流れを知っていればこういう結論になる。

単純に日本の生産性が低いとディスっている人は意図的なら工作員だし、意図的でないならアホだってことだな。

やっぱり再び日本を偉大にするために財政出動は必要ですね。