明鏡止水!

SSLとIPsecについてずいぶん悩んだ。
どちらがどう優れているのか?


どちらもデータ転送をセキュアにするという目的は同じだ。


俺が見たところ圧倒的にIPsecの方が逝けてる。
IPレイヤの上にのっけるだけで即セキュアだ。


じゃぁ、SSLとはどういうふうに便利なんだ?
SSLはライブラリのAPIをアプリに実装しなければならない。
手間じゃない??
バグだって発生する。


そうなんだ、IPsecの方が良いんだよ。


でも、ただ一点だけSSLが優れる点がある。
自分たちの手元にSSLを実装したアプリ(アプリケーションコンテナ)があるからだ。
IE(NN含む)!

つまりこのアプリケーションコンテナ上で操作する上ではすべての通信がセキュアになるんだ。これってすげぇ。とおもう。


っというか、やっとこのことに気が付いた。