ドラえもーん

QRIOすげー
ITMEDIAで特集されてた。http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/17/news077.html
昔ロボテックス(パシフィコ横浜)でみたけど、製品レベルになったんだね。


英語とかギャルゲーとか見ていると、じつは人間の会話って凄く限られた「文章」のやりとりでしかないんだよね。
「どうでっか?」「あきまへんわ・・・」


たとえば、自分たちも様々なケースで意見を言うときに、自分の意志以外の模範解答から出すことも多々。
「ねむてぇこと言うなぼけ!!」と言いたいところを「大丈夫ですよ。」なんてな。
大局的には状況と言葉による入力から反応が決定するべきなんだけど、まぁそんな精度は必要ないだろ。
言葉の入力に対して言葉の出力が決まれば原始的にはOKだな。


「新宿にはどうやって行けば良いですか?」
「ワタシ、ニホンゴワカリマセ〜ン。」