ちょっと本気で悩む(ちょっと酔ってる)

いま抱えている問題を力業で説き伏せた。
問題はおそらく一つの解決に至っただろう。


ただ、これは正解ではない。極めて有効なごまかしで対策した。だから、問題は発生しないだろう。


どこまで責任を追及して良いのか・・・。
どこまで追い求めればいいのか・・・。
ここで終わらせようとすると終わらせることが出来るだろう。
しかし、こんな大きな会社がこれで終わらせて良いのか・・・。範となるべきでは無いのか?
おそらく、このような妥協が個人を会社を国を世界を駄目にしていってしまう。


仕事を全力でやればいいのか?それで得られた知識が"正しい"のか?
それじゃアカデミズムの存在意義は何なんだ?
質を問われるのであれば、一般論として中立な知識を得ることが開始点だろう・・・。
それすらせずに仕事が全てとは負のフィードバックがかかるのではないか?
間違った文化をおれは肯定することが出来ない。