amazonを読んでみた。

FFの評判はどんなものかと、amazonを読んでみました。
SWそっくりって書いてあったけど、そもそも、SWがローマ帝国の政治体制をぱくってるんだからさ〜。そりゃお門違いでしょ(w
今も、アメリカでは上院議員のことをsenetorとよぶし、元老院議員って意味だもんな。つーか、日本の参議院議員もセネターだよ。
俺から言わせれば、帝国とくればローマ帝国で、エンペラーがいてセネターがいる。そうでなければ、むしろ変。


あと、FFらしさってなんだろう?意味分んない。
俺のなかのFFらしさは下記のものです。

  1. 皆勤キャラクター
  2. おなじみの魔法
  3. Gil(通貨単位)
  4. RPGの王道を外さないストーリーとシステム。
  5. 色男と色女しかいないキャラ。

リネージュがFFだって言われたら、なんとなく納得する。
ローグがFFだって言われたら、納得しない。
アルトネリコがFFだって言われたら、納得しない。