男と女

先日、実家に帰ってきました。
そこで、新しい部屋を借りるか?またはマンションでも買うか?を話していました。
そこで、父親は「マンション買えや!」と粋の良いことを言っていました。
で、俺は「あまた金くれよ」といったら「500万くらいか?」と気前の良い返事。
しかし、すかさず母親は「500円や」とフォロー。
「え?」というと、「500円」と念押し。おいおい、おれはもうあんたに”切られた”か?


どれだけ、冷たく扱われても無邪気にでかいことをいう父親と、傍観しながらも、既に一線を引いている母親。
男と女の違いか?それとも個体差か?
どうも、もう実家からは何の支援も得られないだろうことが予感される、面白くも冷たい現実を知った帰省でした。