さよならは別れの言葉じゃなくて〜♪

で、この手の本を読んでいると、絶滅というキーワードから人間の原罪的な記述が多くみられる。
おれはこれって間違ってると思っている。
まぁ、インテリはメランコリックな自分に酔うことが好きなようだが、超長い目で見れば、いま人類が及ぼしている環境破壊も環境変化だと思うし、その斜度がいかに大きくても地球という自然はそれを抱擁しうると思っている。
まぁ、つまり、次の進化を促進しうると考えられると思う。たとえば、SFではないけど、次世代の地球の主役はロボットでも良いんじゃないかと思う。全てが全て自然である必要なんて無いんだよ。そもそも自然<->人工という考え方自体がおこがましい話で、大きな視点で見れば、人間の作り得たものだって自然なんだからよ。環境の劇的な変化に対応しうるシステムを作り上げたものが勝者なんだよ。