俺的年末歌合戦

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1911846
今年はアイマスの年だったな。いや、ニコニコの年だったのかな?ニコニコでアイマスをしって、毎日悶々として我慢できずにヤマダに走ったな。
これ本当の話、それまでアイマスって超オタゲーでキモいと思ってたから、それで180度評価が変わったんだよね。そもそも、まったく新世代ゲーム機なんて興味なかったから・・・。
それでまたニコニコに帰ってきてMADばっかり見てた。投稿者の中にはプロも居ただろうけど、NEETも絶対居たはずなんだよね。
そんな人も自己主張できるなんてインターネットって凄いなと今年は強烈に感じました。そういや今年がAjaxか普及した年だったね。(俺的に)2.0はパンダな感じだけど、いろいろなもののUIが急速に改善して、強烈にネットワークインフラ(ニコ動のようなサイトも含め)も加速した年だと思う。来年はここまで代わりはしないだろうな・・・とスカしてみる。投稿コンテンツはどこまで進化できるのかな・・・同人誌のようなレベルで止ってしまうのだろうか・・・。