さすが@IT!!

ディスプレイをつなげないまま立ち上げた時にデフォルトのモニタの設定で立ち上がってしまっていたVistaをどうすればWSXGA+で立ち上げることが出来るか悩みどころだったんだけど、根性入れて探したらやっと見つかりました。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/029setdisptype9x/setdisptype9x.html

既定のディスプレイしか無かったところにこのS2301のディスプレイドライバを入れてしまえば良いのか・・・。
ディスプレイなんて繋がって当然だと思っていたけど、ドライバ何てあったんだね。


いろいろ調べてみるとDDCというプロトコルでディスプレイ情報を交換しているみたい。LANのNLPFLPみたいなもんだね。こんな工夫の塊が10万円代で買えるんだから凄い世の中だよな〜。技術者が儲からないわけだよ。