GW中間報告

今年は久しぶりに連休に合わせて、実家に帰った。
母親の還暦祝いに合わせたのだ。
ま、俺の方はほとんど毎日京都巡りしていたです。
俺の実家から京都まで急行で1:15分くらいなのですが、そのあいだずっとその日の予定をガイドブックを何度も何度も見ながら考えてたので、結構詳しくなったつもりです。

あと、友人の出産祝いもしたのでかなりの出費でした。京都巡りの費用も考慮すると、いくら使ったかも分かりません。(怖くて計算できない・・・。)もうしばらく帰りたくありません。仮にリピートするにしても隠密行動ですな。

とにかく、勢い余ってこんな本を買ってしまいました。

「日本庭園」の見方―歴史がわかる、腑に落ちる (ポケットサライ)

「日本庭園」の見方―歴史がわかる、腑に落ちる (ポケットサライ)

図説 日本庭園のみかた

図説 日本庭園のみかた

閑話休題、京都観光の中で、もっとも印象深かったのは天龍寺東福寺曼殊院でした。
本当に無駄に美しかった。どうしてこんなものを作る必要があったのか疑問に思わざる得ません。