ツツジでも紫陽花でもない季節

今日はマイGWとして、小石川後楽園と、六義園へ行ってきた。
季節的に何の花も咲かない時期だけに少し退屈だった。感想としては下記につきる。
小石川後楽園:森
六義園:蓬莱山


どっちかっていうと、六義園の方が小さくまとまっていてベターだけど、京都の庭園に比べると物足りない感がぬぐえない。
宗教的なにおいが少ない為か、成金のイヤらしさをを感じる。そう、東照宮に似ている。
あと、関東では三渓園に行きたいところだけど、生い立ちから言うとおなじ雰囲気かな?


それから、今まで池泉式の庭園の方が好きだったんだけど、枯山水の方が脳に訴えかけるものが大きい気がする。強烈なメタファーだからね。水なんて有りはしないのに・・・。と考えると、水があり、それが木曽川ですっていうのは無理があるでしょ。
なにも無いのがむしろ想像力をかき立てる。