強行軍

昨日は三重で夜間作業だったため、ほぼ徹夜して京都巡りをしてきた。
まぁ、しかしなんだね。何回も行ったから、もう残っているのってわりに小振りかな?って感じでした。
でも二条城と、醍醐寺三室戸寺は良かった。


二条城は、凄いね。立地的に、この庭は宗教的な庭ではなくて、鑑賞用だとおもわれるので、小堀遠州を配して、MAXで作ったって感じ。


醍醐寺は写真撮影禁止で、非常に残念なことに一枚も写真を撮れませんでした。無念です。
でも凄く良い庭で、曼殊院と雰囲気が似ている印象をもった。凄い豪華なんだけど、一応、寺だからちょっと落ちついた感じ。


三室戸寺は一言で言うと、もったいない。このお寺自体がほとんど花で埋め尽くされていて、その花のシーズンに行くときっと凄くビビッドな印象なんだと思う。7月は蓮のはなが咲いていた?けど、地味な感じ。たぶんツツジアジサイがメイン。シーズンが・・・orz