思い上がりとトラウマ

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

この本を読んでいたんだけど、昔の記憶を思い出した。
命じろ!問うな!(Tell,Don't ask)
問うということは、答えによってsenderが振る舞いを変えると言うことだ。それはsenderがreceiverの状態に依存しているということだ。とのこと。・・・思い出した。むかしソフト屋さんだったときに「分かってないね」と言われたこと。そうか〜。そういうことか〜。っとちょっと気づいた。あのときはかなりムッとしたけど、こう言われると分かる。何年かかってるんだよ・・・。泣けるぜ・・・。
SMALLTALKで学ぶ オブジェクト指向プログラミングの本質

SMALLTALKで学ぶ オブジェクト指向プログラミングの本質

ということで、Smalltalkをひもといてみる。天才の頭の中をのぞくんだ。