がんばった俺!

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版

珍しく5,6回読んだ。すげー俺!有る程度はEmacsを理解できたか?まぁ、道具は目的ではないなり。手段なり。次行く次。
ところで、こいつを読むのに工夫した方法を伝授するです。
たとえば下記英文をfluentに読んでください。
An Israeli missile Thursday struck the home of Nizar Rayan, a top Hamas military commander in northern Gaza, killing him and nine others in a refugee camp, Hamas and Palestinian medical sources said.
・・・難しいです。
常識的な音読ではどうしてもFluentには発音できません。そこで昔の教本で目から鱗した練習法です。

  1. said.
  2. sources said.
  3. medical sources said.

と文末から発音していくのです。これをしてると、やっぱ語学ってスポーツだな〜って痛感する。口が覚えてる。超速で発音できるです。
これを思い出して、2,3回読んだあとは最終章からデクリメントして最後までを繰り返してみた。そうすると、読み進めるのが凄く楽。だってさっき見てた所だから。けっこうこれが記憶がフェードアウトする周期にマッチした感じ?おれ、石器時代は得意なんだけど、近現代史が不得意だったんだよね〜。この方法をガキの頃に知っていれば、凄く良い成績残せただろうな〜。あ〜残念。