手詰まり感


城南宮(Before)

城南宮(After)
はかったように錦鯉がいる。すげぇや。


17,18,19と実家に帰っており、17,19はまた京都へ行きました。ところが行きすぎて今日は梅の小路公園のみ見て、13時の新幹線で帰ってきてしまいました。17でほとんど「上がり」って言う感じ。新たに行くとなると大原か比叡山などの交通の便の悪いところと、穴場だけとなりました。ま、王道主義の俺からするとそこに行くことはほとんど無いかな?これからGWというのに何して良いやら分からんわ。すこし書い貯めた本を掘り返して読み直してみよう。でないと、予定が埋まらんw。
ということで、現時点でマイレコメンドは下記の通りとなります。

  1. 竜安寺
  2. 建仁寺
  3. 南禅寺等・・・

結果的に枯山水庭園だね。まぁ、日本に特徴的な物であるという前知識と、オールシーズン・レディなのが高得点である理由です。クオリティは南禅寺の方が上なんだけど、方丈庭園の手すりが視界の邪魔をするので順位を下げました。精神的な意味合いが強いのも寄与しています。ただし、美しさという点で、季節によっては大量加算される庭園もあり、面白いかも・・・。
これからGWにかけては城南宮と余香苑、三室戸寺躑躅でブースト掛かるね。