GWが終わる・・・


とりあえず、京都へは行ってきました。
今回の最大の収穫は「スルッとKANSAI3day切符(@\5,000)は最強」ということです。

このカードでは実家までの交通手段である近鉄に加え、阪急、京阪も乗れます。市バスも、地下鉄もです。つまりJR以外はすべての公共交通機関に乗れると言って過言ではありません。(関西は東京とちがって、私鉄が発達しているので、JRは上手くスキップできます。)


今回の、京都旅行は2泊3日だったわけですが、ホテルを取れなかったため、実家に都度変える必要がありました。近鉄を片道1000円弱です。
実際は京都から奈良への帰宅は、両日ともまず河原町から梅田まで行き、地下鉄で心斎橋へ行き、大阪観光をして近鉄で奈良へと移動していましたのでもっとお金がかかっていると思います。
この時点で、かなり元をとりました。


前までは600円の地下鉄&市バス乗り放題チケットを使っていたのですが、こいつは京阪が使えません。しかし、このスルッとKANSAIでは京阪の祇園四条清水五条、宇治、伏見稲荷を使え、阪急河原町を使えます。これは非常に大きなアドバンテージです。平等院東福寺清水寺祇園がバンバン行けます。まえまではここが一番不便なところでした。これが改善されています。
さらに嵐電も乗れるので、嵐山にも行けます。さらにさらに叡山電鉄も乗れるので、詩仙堂曼殊院も行けますし(ここは徒歩でも根性で行けるが・・・)、貴船神社も行けます。ここは根性で行ける距離では有りません。


とにかく、最強のカードです。2泊3日するならぜひ購入ください。