国際化

寮のホワイトボードをみた。
張り紙が有った。それには"国際化に伴う注意事項"なる掲題が付されていた。
趣旨はこうだ。
「府中寮も国際化が進んできました。といってもどの国の人も、人として守るべきガイドラインは共有しているはずです。廊下に唾を吐き捨てたり、ロビーで醜態をさらすようなことは今後無きようお願いします。」
ペットの本にも書いてあったんだけど、つい最近まで社会の成功者ってどの先進国でも獣のような人物だったらしい。簡単に言うと、人のはらわた平気で引きずり出して焼いて食えるような人達だ。今、上昇中の国って言うのはいわゆるそんな人が牽引していて、成功者のステレオタイプがそれなんだろうね。
まぁ、平衡点に達してないから、国民全体に次のフェーズに進むべきだと言うつもりもないけど、国を代表するエリート(のはずだ)としてうちの会社にきているんだから、郷に入れば・・・この伊達というか、やせ我慢というか、武士道というか、騎士道というかホスピタリティというか・・・の文化に倣ってほしいね。