日本酒

友人に紹介された漫画(もやしもん)を買ってきて読んだが、おなか一杯です。
説明がとにかく長くて疲れた。
お酒(とくに日本酒)にまつわる菌類の説明と、その他菌類って感じでした。


まぁ、たしかに教授が言った台詞「人間の唯一なしえた錬金術は日本酒」っていうのは納得できるけど、今から日本酒にこるのは無理だな。
結局、日本酒って清酒とかに抽出されている「日本酒くささ」にたどり着いちゃうんだよね。大吟醸の受賞ブランドでも日本酒臭さを上手く扱った作品が多い。結局ワインなどの果実酒に近い日本酒を飲むんだったら、果実酒飲めや!っという雰囲気があって萎え・・・。
また、飲み心地が良いと、がぶがぶいっちゃってもったいないし・・・。
美味しいお寿司とかと合わせるのが最高の組み合わせかなぁ・・・。


俺が本当においしい大吟醸を飲んだことがないのかな?
でもまぁ、飲み心地のいい大吟醸で値段が抑えられていれば、ビールを凌駕する最高のお酒だとは今でも思っています。