沖縄つづき


この日は朝一で朝食を取れるよう、7時前から並んで窓際の席をゲットした。やはりオレのテクがダメなため、広いダイナミックレンジをどう扱っていいかわからず、景色も朝食もだめになってしまっている。どうすればいいんだっけ?マニュアル読むか・・・。

不覚にもISOが3200に成っていたのを気づかず、撮影した。なんか昔のフィルムを発掘したようだ。綺麗だったんだけどなぁ・・・。

この日は、青の洞窟へのシュノーケリングを行った。前日に眠いところネットで適当に探したところにお世話になりました。http://www.bravo.ms/
結果的には大正解でした。うん、オレお手柄!!

この青の洞窟案内業者って、玉石混交らしく、評判のいいところは前もって予約しておくのが普通みたい。(当たり前かw)担当してくれたガイドさんも非常に良い人で、連れがずいぶんお世話になりました。
#余談ですが、沖縄には関西出身の人(当日のガイドさんもそう)がやたら多く感じました。国際通りでもやや関西色があり、どうしてなのか疑問でした。

しかしこちらとしては、全く日程的なものを考えていなかったので「明日行こう!」ってなってから探し始めたので、1グーループにつき、1ガイドという条件を妥協したのでした。結果7人グループで青の洞窟に行くこととなりました。
しかし、現地に行ってみれば、居るわ居るわ人人人!!これ、何人できても100人くらいでシュノーケリングしてるのと変わりませんわ。無駄にお金使わなくて良かったw

シュノーケリングが終わったところで13時、とくに行くところを決めていなかったので斎場御嶽へ向かうこととしました。この写真は知念岬の海洋レジャーセンターです。なんつーか、どこ行っても綺麗ですね。あるいみどこ行ってもこんな感じで代わり映えないといえばありません。

斎場御嶽のそばの建物。低く赤い屋根に青い空って映えるな〜。

斎場御嶽
石灰岩です。沖縄はどこへ行っても石灰岩ですね。海にもC02が溶けていて、水泡がはじけてました。

その後は、海の茶屋でしばらくまったりしてました。この日の日記は特に写真をたくさん撮ったのではなくて、ほんとにたくさん回ったために長いのです・・・。このあたりで連れの目が虚ろになってきていました。ごめんよ・・・。

平和記念公園

ひめゆりの塔です。

この後、国際通りに行き、ぶらぶらした後帰途につきました。おもえばこの日が一番きつかったな。連れは助手席でずっと寝てました。ホテル帰っても寝てました。完全に機能を停止してました・・・。